wrikieil【りき】のブログ

まだまだ不定期ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

2023年9月10日今週の振り返り

週末は週中のトレードに対しての反省と検証を進めています。

 

保有していたドルカナが無事SLに引っ掛かり損益をもたらしました。

 

長期足での環境認識→短期足でのトリガー、損切位置、利確位置決定

 

でやっているルールですが(細かい所は検証ルールが確立されていないので今は公開しないです)今回のトレードは

 

長期足での環境認識→短期足でのトリガー、損切位置→長期足での利確位置決定

 

とルールを逸脱+検証結果の伴わないトレードで無事に損益を獲得いたしました。

相場に『そんな事はまだ君にはできないんだよ、わきまえなさい』と言われているようです。

 

メンタルに一番効いたのは短期での利確位置を確認してみるとTPに引っ掛かっていた点です。『欲をだすんじゃないよ』by相場

 

相場の偶然かはわからないけど今回のこの失敗はいくつかの気づきを与えてくれた。

・期待値の取れたルール以外のことはやはりやってはいけない

・欲がでてしまうならそれはまだ検証を終えたルールに自信がない証拠(同じルールでの検証をもっとPDCAして体に染み込ませなさいという事)

・長期足での利確位置を考えるには新たな検証をやってみるのも手かなと思ったこと

(リスクリワードを大きく取れる可能性があるため)

(ただ、今の検証ルールを確立しつくした後の話だけどな)

 

週持ち越しのポジションは3つで

ポンドル ショート

ユロ円 ロング

ポン円 ロング

いづれも含み益になっているのでそのまま利確位置まで頑張ってください。

 

検証はドル円4H30M5年巻き戻しなしで期待値+になったルールについて

敗因ランキングを作成中。(119敗中25トレード処理現在。)

・レンジ時エントリー

・長期足トレンド方向と逆でエントリー

・チャートパターン形成後のだまし(レジサポ)をまたずにエントリー

が今のところ上位を占めている。

とりあえず長期足トレンド方向と逆でエントリーはルール無視なので一番につぶす項目になると思う。

 

なんかまとまんないけど今週はこれにて。